Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

「SKY」終了

いつも聴いていた「SKY」が先月終了しました。
ラジオから響く石川さんの言葉に考えさせられたり、元気をもらったりしていました!
番組が終了してしまったのが残念ですが、またどこかで声が聴けたらいいなと思います。
これからのご活躍も、楽しみにしています。
以下はサイトの放送後記です。

今度の虹はもっとデッカイぞ!!


終わりました。いやー大変だったけど面白かった。
否、大変だったから面白かった。
みんなは、楽しんでもらえたかい?面白かったかい?

この番組は挑戦の連続。
まず、40代にして、人生で始めて、月〜金、朝からのお勤め。
そして何よりも、メディアにバクテリアみたいに増殖感染してゆく社会への挑戦。
なーんて言えばカッコイイですが、なんかムカついていたのです。
現在の状況に。
皆、不満ばっかりでイライラ。
良い人こそ騙されちゃう。人間はそんなにダメじゃない!!
そんな想いからスタートした、
数々のプロジェクトの1つ1つが挑戦でした。
果たして、皆が反応してくれるか?受け止めてくれるか?
そして皆さんんが反応してくれた時のうれしさといったら。
「どーせダメだろう」を、自分の心から排除しなきゃ、人には伝わらない。
と自分に言い聞かせてきました。


桜なんかどーせ散っちゃうんだからと桜を見ないバカ!
夏なんてどーせ終わるからといってクーラーのきいた部屋に閉じこもって
冬になると早く暖かくなんねーかな。なんて言うバカ。
恋は終わるから、人は裏切るからといって1人でいて寂しいと言っているバカ。
どーせ、夢や希望は叶わないからと言ってできない理由ばかり見つけるかしこいバカ。
同じバカなら間逆のバカ。
思いっきりイチかバチか夢や希望や美しいものに真っ正面から
向かっていかなきゃ。

子供の頃、僕は昭和のバカな子ですから虹が出た夏の午後、
ちゃりんこに乗って虹の真下そして向こう側を見たくて追っかけたことが
よくありました。

今回の番組でそんな思いでした。
でも実際どんどん追いかけていったら、
同じように反対側から虹を追いかけてきた人達と出会えた。

日本飛行船の渡辺社長、スタッフの方々、
酪農、牛乳販売の方々、そして遠くはアフガニスタンの子供達
そして、リスナーの皆さん。

試しに思いさって追いかけてみたら、人の心の中に
虹の向こう側があった。

ついに見つけた!

これからしばし、また虹を追う日々が続きます。
僕は僕の道で、皆さんは皆さんの道で
ちゃんと追い続けられたら、またきっと出会うでしょう。
途中で歩みを止めたら出会えないよ。
今度の虹はきっともっとデッカいぞ!!

放送終了後
4月2日
石川實