Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

病院へ

去年の秋に1日だけ生理痛がとてもひどいことがあり、暑くもないのに額から汗がぽたぽた落ち、あまりの痛さに会社の席でフリーズしてしまいました。
生理痛なら痛くても我慢できるけど、筋腫や腫瘍とか他の病気だったら…と思うと不安で、車で1時間弱のところにある病院の婦人科に行ってきました。

とりあえず、データがあったほうが判りやすいかなと思い、エルライフで3ヶ月基礎体温をつけてみました。
このサイトはパソコンで管理できる生理日予測サイトで、携帯に届くおめざメールに体温を入力すると、データをパソコンに送って自動でグラフ化してくれたり、低温・高温期などの周期レポートや100日グラフが印刷できるなどのサービスがあります。以前は某携帯の有料サイトを使っていたんだけど、パソコンだと画面が大きくて見やすいし、印刷もできて便利。そしてなんといっても無料なところがいいです。

婦人科の先生は母よりも年上な女医さんで話しやすい雰囲気。問診の結果異常なし、とわかってひと安心。
話のなかで、あいている時間にストレッチしたり、毎日歩く(1日30分運動する)フルーツを毎食食べる、お昼は手作りのお弁当にする、22時に就寝、体を冷やさない、などのキーワードがでてきたけど、そのいずれにおいてもクリアできていなかった!

そして、私の勤め先の職場は男社会でたいへんだけど、毎朝挨拶を忘れずに!とか近所付き合いが大変そうなとこに住んでるけど、まぁ あなたは悩みがなさそうだし…。とかいろいろお話しがありました。 どんだけテキトーな感じに見えてるんだ?私って(笑)

冷え性を改善する漢方薬を処方してもらい、次回の診察まで食事・運動日記をつけることになりました。行ってみて安心しました。