Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

リマクッキングスクールへ

南伊豆にある、マクロビオティックの料理教室に行ってきました。
マクロビオティックとは、長寿法を説くものであり、人と生き物と環境のバランスを保ちながら健康の根源を支えるものという意味なのだそうで、その土地で採れた旬の食材が体にいいという考えの、玄米と野菜中心の料理です。
先生は、まだアレルギーという言葉が一般的でないころから、それによる体調不良にずっと苦しみ、リマで初めて玄米を食べたことがきっかけで元気になれたんだそう。
十数年前に首都圏から空気の良い南伊豆に移住して、現在住んでいる家は自分でも壁を塗りながら作った手作りの家なんだそう。
窓から見える山々の先にうっすらと駿河湾の水平線が望めるキッチンで作業開始。

ひとつひとつの作業が丁寧で手間をかける料理は、うちにとっては実用的ではないけれど、逆にこのような機会がないと、自分で作らないと思うので、とても興味深い。
今日のリマ初級のメニューは
玄米ごはん
青菜のお浸し
けんちん汁
レーズンクッキー

クッキーはバター、卵、砂糖を使わず、全粒粉と地粉とレーズンのみで作った優しい味。
花粉症の季節に、刺激になる動物性のタンパク質を控えたいときに、ケーキやクッキーの変わりに安心して食べられるのでいいかも。家でも作ってみようかな。