Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

旧東郷平八郎元帥別邸

f:id:takatiho:20180108120917j:image

あけましておめでとうございます。みなさんにとって良い一年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
おめでたいお正月なので強運の持ち主のエピソードを。

昨年になってしまいましたが 先日、友達に東郷平八郎元帥の別荘へ連れて行ってもらいました。(元帥とは軍隊における最上級の称号だそうです)
東郷さんは、西郷隆盛大久保利通など多くの偉人を輩出した下士の町、薩摩藩加治屋町で生まれ、郷中教育で学問と武術を身につけて、西郷隆盛の後押しを受け20代でイギリスへ留学します。留学中に、日本がイギリスで軍艦を作ることになり完成を待って帰国したので西南戦争を免れ、その後の日露戦争では、戦艦三笠で自ら甲板で指揮していたにもかかわらず、ケガひとつせずロシアの艦隊を破りました。ちなみに佐世保に寄港して東郷さんが上京する汽車に乗ったあと、三笠は誤爆事故で沈んでしまったそうです。(現在は引き上げられた三笠を横須賀で見ることができます)
伊東の別荘は昭和4年に建てられ晩年の数年間だけ利用されたそうです。彼は贅沢をせず自分の服の繕い物も自らするような質素で穏やかな方で、数々の戦に勝利したにもかかわらず大好きな囲碁ではよく負けていたそうです(笑)
約90年前の個人の建物なのに、いままでいろんな方々に守られて現存していることからも、彼の偉大さがよくわかりました。休日と、祝日に開館しているそうなので興味のある方はぜひ!