Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

シュトーレン

f:id:takatiho:20171216161004j:imageこの時期だけしか食べられないので、今年はショコラ味も買ってしまったシュトーレン♪ 薄〜く切って食べてるのに来週のクリスマスまでになくなりそう…。

美味しい紅茶

f:id:takatiho:20171216160848j:imageいつも黄色いラベルの紅茶を飲んでるんだけど、同僚からもらった紅茶がすごく美味しくて驚きました!!これはレモンとオレンジの香りが爽やかで パックをタンブラーに入れっぱなしでもあまりシブくならない。いい香りに癒されました♪

機種変

f:id:takatiho:20171216160702j:image 3年半使った5Cを下取りに出しました。気に入って使ってたけど充電と容量がすぐ足りなくなるので。やっぱり2年ごとに買い換えるのが一番お得なんですね〜! もっと新しいのも発売されてるけど、コンパクトなのがほしくて今回はiPhone8にしました♪

THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017

f:id:takatiho:20171216160201j:imagef:id:takatiho:20171216160246j:image

2001年1月に ここで最後のライブをみてから、携帯はiPhoneになり 紙から電子チケットになっても、またここでTHE YELLOW MONKEYの曲が聴けるなんて〜!!感動しました♪

友達と居酒屋へ

f:id:takatiho:20171216155839j:imagef:id:takatiho:20171216155845j:imagef:id:takatiho:20171216155850j:image夫と、最近こちらに引っ越してきたお二人と一緒に外食しました。ずっと住んでると気づかない発見があって面白い!
お料理は、さんが焼きやお刺身はもちろん、牛肉のタタキや鳥肉の生レバーも美味しかった♪ デザートもかわいい💕夫は日本酒の種類がいろいろあるのが嬉しかったようです。

 

月の雫

f:id:takatiho:20171029185625j:image山梨のおみやげでいただいた月の雫。ぶどうに糖蜜がかかっている素朴なお菓子だけど、食べ出すと止まらない♪ 涼しい時期限定でいろんなメーカーから販売されてるんですね。

今週のお題

今週のお題「休日の過ごし方」f:id:takatiho:20171029184510j:image先週に続いて今週も台風ですね。休日は友達に誘われればお出かけしたり、何もなければ家の用事をしています。この前はバイキングの後に細野高原に行ってみました!上まではマイクロに乗って10分くらい。すすきは、まだまだでしたが開放感があり海まで見渡せてきれいでした♪ マイクロの到着するところに山頂入口があって、登れば南伊豆方面まで見えるそうです!ちなみに私たちは登り口に大量に用意してあった杖に怖じ気づいて登りませんでした。次回はスニーカーを履いて登ってみたいなぁ。

スイーツバイキング

f:id:takatiho:20171029184241j:image連休に会社の同僚とスイーツバイキングに行ってきました。他にも和菓子やパウンドケーキもいっぱい♪ ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったケーキのほかにポタージュやパスタ、ニョッキもあって美味しかったです♪

秋の味覚

f:id:takatiho:20171029184038j:image今月の初め頃に作った栗ごはん。秋の味覚がいただけて嬉しい♪
はじめて家にあった栗むき鋏を使ってみたけど、すごく簡単にむけてびっくり!これを包丁でやる事を考えたら…便利グッズってすごい!

最終戦

f:id:takatiho:20171022103039j:imagef:id:takatiho:20171022103108j:imagef:id:takatiho:20171022103123j:imagef:id:takatiho:20171022103137j:imagef:id:takatiho:20171022103159j:imagef:id:takatiho:20171022103213j:image先日、夫と今シーズン最後のヤクルト戦に行ってきました。試合は負けちゃったけど、ぐっちの同点タイムリーを見ることができて嬉しかった!!
試合後は相川選手と真中監督の引退セレモニーがあって印象に残る最終戦になりました!
お二人とも長い間おつかれさまでした。