Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

おばあちゃんの死

昨日の夜、おばあちゃんが亡くなったと実家から電話がきたので、朝だけ仕事に行ってすぐ早退した。
私が高校生の頃から車椅子の生活をしていて、結局寝たきりになってしまい、私の実家や親戚の家で看ていた事もあったが、リハビリもかねて病院に入院した。
最初の頃は
『昨日は歩いて家に帰った夢をみた。』
とか
『はやく家に帰りたいよ。』
と言っていたが、最近は見舞いの人の顔も思い出せないようだった。
おばあちゃんが入院している間に、おじいさんも病気で亡くなってしまい、今は誰も住んでいない家になってしまった。
おばあちゃん、ずいぶんと長いあいだ、ベットの上で何を思っていたのだろうか。