Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

サビとりに行ってきた!

従姉がオッペン化粧品のセールスレディ見習いをしているので、彼女の練習も兼ねて先日サロンを訪れた。
お肌の老廃物を取り除いて、スキンケア成分をちゃんと浸透させるための基本的なお手入れのことを、サビとりと呼んでいるそうだ。
彼女は、数年前に知人からこのメーカーのクレンジングを購入して、とても肌がきれいになり、すっかり気に入ったそうだが、そのときの担当の人が辞めてしまい、それ以来買わなくなってしまったそうだ。
ところが今年になって、たまたま友達の知り合いがサロンをやっている事がわかり、どうしてもクレンジングが忘れられなかったので紹介してもらい自分も勉強中というわけだった。
そして、簡単なカウンセリングのあと、彼女の説明を聞きながら自分でクレンジング、洗顔、マッサージ、化粧水、乳液までひととおりお手入れをした。そこで判ったのは肌の上で滑らせる私の手の力とスピードが速すぎるので、もっとゆっくり、やさしくするということと、今まで全然していなかったマッサージが、お肌の若さをキープするためにかなり効果的だということ!(顔の片側だけマッサージをしたときに、その引き締まりぐあいの違いを実感!)
しかも少しでも早くから始めたほうがお手入れが楽ですむそうだ。マッサージはなんかめんどうだな〜と使ってなかったので、とりあえずその中でもお手ごろな価格の洗い流しOKのマッサージを購入して、いちばんリラックスできるお風呂で使用する事に。
お風呂あがりに鏡で見たら、ほんとに口角が上がっててビックリ!!毎日は無理かもしれないけど…続けたい事のひとつです(笑)