Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

最後のスクーリング

なんとか最後のスクーリングまでたどり着くことができました。
今日の講義はケア計画の作成・記録・報告書などをグループに分かれて、みんなで考えながら書く作業。これはヘルパーさん自身が作成することはないかもしれませんが、どうやって作成しているかが解れば、全体の流れが把握できるという意味なのでしょう。そして実習についての心構えなどのオリエンテーション。いろいろ詳しく教えていただきました。
帰りは、仲良くなったほぼ同年代の人たちとファミレスで夕食。介護を仕事にしたい人や現在の仕事のスキルアップのために資格をとった人など、いろんな情報交換ができました。勉強のこと以外の話も出来て楽しかった!みんなの実習が終了する来月ころに再会できるといいね〜!と話して解散しました。
スクーリングがみんなで終了できて良かったです。おつかれさまでした!