Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

訪問介護の実習

今日はヘルパーさんと一緒に、自宅で生活されている利用者さんのところに行き1件につき約1時間ほどお手伝いを。

朝、事務所に行って訪問先の場所と援助内容の確認と打ち合わせをしてから1件目の男性のお宅へ。トイレ掃除、洗濯物干し、掃除機、コンビニで公共料金の支払い、2ヶ所のスーパーで買物など。買物はほしい物を聞いて、それが無かったり値段が高かった場合は別のものにするのか、やめるのか、細かく確認。買物があると道路の渋滞具合によっても時間がかかるのでけっこう大変だ。
終了後は事務所に戻り2件目の女性のお宅へ。掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除、床の水拭き、昼食作りなど。食事は利用者さんに聞いて冷蔵庫の中のもので、卵焼き、さつまいもの天ぷら、とろろ汁をヘルパーさんが作りました。今日は私と2人だけど、いつもはヘルパーさん1人でこなしてるとはすごいなぁ。時間内に収まらないことがあらかじめ判っているときは、時間の延長はできないので優先順位を決めて出来ることをやるそうです。
事務所に戻り昼食と休憩後、午後から3件目の男性のお宅へ。ちょっと距離があるので先に買物を済ませてからお宅へ。トイレ掃除、床の水拭き、台所の流し掃除、お金の清算などのあいだに、へルパーさんは2人で来て時間があるからとお風呂のすのこ下の掃除も…ほんとにいい人だな。
事務所に戻り、別のヘルパーさんと4件目へ。ここではシャワー浴を一緒に介助、玄関の掃き掃除、ヘルパーさんは利用者さんに書面の手続きなどの説明を。夕方事務所に戻り終了。
訪問はどちらかというと身体介護よりも生活援助が多いようです。でも、いつもはヘルパーさんが1人でお宅に伺うので、そのときに利用者さんが体調不良で倒れたりすることだってなきにしもあらず…責任重大ですね。ホスピタリティにあふれている人でないと務まらないお仕事だと思います。
そして、ここでも指導担当者さんが以前からの知り合いだったり、私と同じ職場の方の奥さんがいたりであたたかく迎えていただき無事に実習を終えることができました。
みなさんお世話になりました。どうもありがとうございました!