Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

秋刀魚のなめろう

仕事帰りに『スーパーで1匹120円の秋刀魚を買ってきて。』と主人に言われた。何を作るのかな〜と思っていたら、なめろうを作るそうだ。
3枚におろして身を出刃で小骨ごと細かくたたく。その中に味噌と葉ねぎ、おろし生姜を適当にまぜて…ここまで約10分で完成。旬で脂がのってるから、冷えたビールのおつまみに最高のよう。秋刀魚を生で食べれるなんて新鮮だからこそ。いい季節だな〜。(作ってくれるから私も1品分助かっている)
余ったときは、なめろう茶漬け、つみれ汁に変身。これもとっても美味しい!!
ポイントは『新鮮』ということ。古いとお腹こわすので要注意!